2014年1月17日金曜日

【2013欧州旅行】その13ハイデルベルグ編

2013年11月に1ヶ月ほどかけてフランス、ドイツ、ポーランド、リトアニア、ラトヴィア、エストニア、フィンランドを旅行した記録
タグ
--------
ハイデルベルにいるビスマルク
11月29日、つまり1ヶ月に及ぶ欧州旅行の最終日の前日、ハイデルブルグを訪れた。


 ハイデルベルグは昔の町並みで美しい街だ。いかにもドイツ風の作りで観光客も多い。


大学図書館
 ハイデルベルグはもともと大学の街で(その昔ペストで他の大学から追われた学生が集ってから賑わい始めたらしい)大学関連施設が多い。図書館には自由に入れる他、学内の犯罪を取り締まるための学生の牢獄もある。

メインストリートには観光客向けの店がズラリと並ぶ

ピザ食った(^q^)
ハイデルベルグにはコブレンツのように丘にお城がある。 


 ハイデルベルグはどこかで聞いたことあるなとずっと思っていたが、いま思い出した。浦沢直樹の「Monster」でテンマとニナがたしか城の広場で再会していたはずだ。
丘を登り切ると城の広場(中庭?)にでる

崩れた塔。こういうのをみるとStrongHoldを思い出す



これは火薬庫。テンプレ通り爆発してこの姿に。

橋も見どころの一つ
翌日フランクフルト空港より上海経由で福岡に向かった。(旅行のまとめ編に続く)。 
フランクフルト空港

なぜか旅行の最後にとった写真は非常ボタンだった。

0 件のコメント: