2014年2月28日金曜日

【Unity】Bwars正式版


 第二次大戦RTSゲーム「Bwars」を公開しました。以下からダウンロードできます(ファイルサイズはおおよそ160MB(圧縮60MB)です)。

<8月30日追記 画面のバグを修正した140830版を公開しました>
ダウンロードページ

以下旧版
<140301版>
Vector(Windows版)Vector(Mac版)
<140228版>

ニコニコ自作ゲームフェス3に応募しました。

----確認されている不具合----
視点移動の感度が良すぎる>ひとまず上下矢印キーで速度を調整して下さい
ユニットが残骸に引っかかる>ひとまずKキー連打でユニットを浮上させて移動させてください














感想・要望などお待ちしています。

20 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

戦闘開始前の画面にマップ・キャラ名・各キャラの占領地域等を記載して頂くと戦力の配備がしやすくなると思います。生意気にすみません。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。少し遅くなりましたが、ゲームの御完成おめでとうございます。そして、ゲーム制作お疲れ様でした!
β版から遊ばせて頂いていましたが、少し遊ばせて頂いた感想として完成版のゲームバランスはβ版よりはうまく取れていると思います。
特に空挺部隊の登場によって、歩兵部隊の重要性が増したのと同時に、戦術の幅が広がっていて素晴らしいし、何度も遊べるものにしていますね。
AI等のtipsも私の制作等の参考にさせていただきました。

あとは、個人的に対空攻撃ができるとなかなか面白いんじゃないかな~と思います。

これからも色々なクリエイティブな活動、頑張ってください!
応援しています。

匿名 さんのコメント...

はじめまして、いくつか質問があります。

チュートリアルやミッションがいくつかありますが、どれを選んでも画面が青一色だったり、戦車なども描画されませんし、地形も何が何だかわかりません。

必要な動作環境や、Unityで制作されたゲームをするのに必須なものなどありましたら教えて下さい。

こちらの環境はWindows8.1 64bitos のノートPCです。

カノコガ/kanokoga さんのコメント...

すこし調べてみましたが、UnityとWindows8.1との関係には問題がないみたいです。上のリンクのDropBoxから64bit版をダウンロードして試してみてください。

匿名 さんのコメント...

太陽塔の秘密にて、バグ?報告
ラスボス(超重戦車)をマップの端に誘導すると、マップから落ちてしまい(言葉通りにマップ垂直方向に落ちる)撃破不可能になってしまいました、

匿名 さんのコメント...

64bit版をダウンロードしましたが、サンプル画像のようにはいきません。
前回質問した時と同じ状況です。

カノコガ/kanokoga さんのコメント...

残念ですが、そうなりますと即時解決は難しいですね。ただ64bitが原因ではないかと思います(古いXPのノーパソで動作を確認しています)。私は64bitマシンを持ってないので検証はできません。Unityのフォーラムを中心に解決策を探ってみますので、バグッた時のスクリーンショットをとってメールしてもらえるでしょうか。
>太陽塔の秘密にて、バグ?報告…
それは私の製作ミスですね。通常ユニットはマップの橋から落っこちてしまうので見えない壁で四方を囲んでいるのですが、太陽塔では囲むのを忘れていたようです。修正しておきます。

匿名 さんのコメント...

久しぶりのRTS、大変楽しませていただきました。
かつての栄華を匂わせる荒廃した世界、対立する同盟と帝国など、
世界観がとても気に入ったので、その辺をしっかり突き詰めたシナリオがあったらなぁ、
と欲張ってみたりw

バグ報告:
太陽塔にて、特殊部隊出現時、エマを太陽塔の左手から領域に侵入させると、
ゴーストが出現する前に制圧することが出来る。
それによりナオミ(ゴースト)よりナオミ(HQ)が先に出現してしまう。
ゴースト出現位置に近づけばゴーストも出てくるが、シナリオ進行がチグハグになる。
特殊部隊で最初のゴーストを倒し、同時にエマで制圧すると、
イベントをスキップして増援が軽戦車2両だけになる。
こうなるとナオミ(HQ)はともかくナオミ(マザー)はどうしようもなくなるw
あと、イベントが重なると混ざり合ってカオスになったりするw

匿名 さんのコメント...

1つ目のチュートリアルでいきなり詰んだアホが通りますよっと。
指示通りキーで視点をいろいろ動かしていたら、どこを見ているのか訳がわからなくなり、ひたすら空をグルグル回す状態に。
視点リセットが欲しいです。

Rouran さんのコメント...

AoEやサドンストライクのようなリアルタイムストラテジーが好きで、まさかフリーで似たようなゲームがあるとは思えませんでした。
ゲームを堪能させてもらい、あっという間にやりつくしてしましました。

世界観も好きなので、手前勝手ですがキャンペーンなど拡張してくれたらうれしいです。

これからも素晴らしい作品を期待しております。頑張ってください^^

カノコガ/kanokoga さんのコメント...

コメントありがとうございます。当面は技術修練に力を注ぎますがいずれ改良して拡張したいと考えておりますので、今後ともよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

DLしてみたけど 操作してないのに
勝手に画面が左上にスクロールする
ジョイパッドとか余計な情報みにいってない?
まともに操作できないので このままだと
削除決定

匿名 さんのコメント...

私のパソコンもノート型でwindows8ですがフィールドが青一色でオブジェクトは水色です。戦車等もアイコンしか出ません。
アップデートをよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

のクエストがクリアできません
「ターミナルに接続しよう」というところまでは行くのですが、
球体に向かう橋の根本のところでグルグル回るだけで、橋をわたることができません。
まさかどこかでフラグを建てないと、橋を渡れないなんてことがあるんでしょうか。

匿名 さんのコメント...

すいませんメッセージよく読んでないだけでした
クリアは出来ていませんが・・・

匿名 さんのコメント...

これはとてもおもしろいゲームですね!
できることなら、キャラの性格や設定などをミッションを通して知りたかったです

匿名 さんのコメント...

チートコードを入力すると、陸上戦艦が味方として出現する、という記事を見かけましたが
なかなか出現しません。 自分はまだ最後のステージをクリアできていませんが、クリアするとヒントが貰えるんですか? よかったら簡単なヒントでもいいので教えて貰えたらうれしいです。しつこくてすみません。

カノコガ/kanokoga さんのコメント...

最後の面をクリアするとやり方が表示されて、たしかPとOキーの同時押しだった気がします!

匿名 さんのコメント...

お教えいただきありがとうございました
おかげでキャンペーン全面クリアできました
Bwars2、お体に気をつけてがんばってください!!!

匿名 さんのコメント...

どうやってアプリケーションを開くんですか、というか、アプリケーションの場所がわからないです。まだ見てる人いたらぜひ教えてください。