2018年10月16日火曜日

Wargame Red Dragonかんたん遊び方ガイド


ウォーゲームWargame Red Dragonを初めてプレイする人のための遊び方ガイド

レベル0(まずはここから)


ゲームを開始したら左上の数字のボタンをクリックしてユニットを配置しよう。このとき兵站(LOG)カテゴリにあるCVユニットを配置するのを忘れずに。Wargameはセクターを占領しないとなにもできない。セクターとは上の写真で白いエリアだ。CVユニットをセクター内に配置すると占領できる。セクターを占領すると定期的に援軍を呼べるポイントを稼げる。更に上の写真でBravoセクターには陸上と航空と書かれた白い矢印が伸びている。これはこのセクターを占領すると陸軍と空軍が呼べるということだ。逆に援軍を呼べるセクターを占領できないといくらポイントが有っても援軍は呼べない。


CVユニットには星マークがついている。CVユニットにはいくつか種類がある。車両や戦車タイプのCVユニットは白いエリア内に配置するだけでセクターを占領できる。ヘリコプタータイプは着陸させないとセクターを占領できない。 着陸させるには右下のメニューで着陸を選択しよう。歩兵タイプのCVは載っている車両やヘリから降ろさないと占領できない。同じく右下のメニューから降車降機を選ぼう。上の写真ではその前の写真ではヘリに載っていてBravoセクターを占領できなかったCV歩兵をヘリから下ろすことでセクターを占領している。これでポイントを得られ、更にBravoセクターは援軍を呼べるセクターなので援軍を呼ぶことができるようになる。


ユニットは右クリックで目的の地点に移動できるが、地上ユニットは道路を使うともっと速く移動できる。戦闘発生地域までは道路を使った「ファストムーブ」による高速移動が基本だ。右下のメニューから高速移動を選択して左クリックするとその地点までファストムーブするがショートカットキーを使いたい。デフォルトのショートカットキーは;だが設定でFキーにしよう。Fast MoveのFだ。ファストムーブは多用するのでこの設定が都合がいい。Fキーを押して左クリックだ。


このゲームで歩兵は単独で出現せず必ず車両やヘリに乗ってくる。そのままだと歩兵は戦えず、また車両やヘリは歩兵を高速で運ぶことができるものの、目立ちやすく破壊されると中の歩兵も損害を受けてしまう。ファストムーブで車両やヘリを目的地まで移動させたら歩兵を降ろそう。降ろすには先程の右下メニューから選んでもいいがショートカットキーのUでもできる。UnloadのUだ。


上の写真は歩兵を降車させた場面。これで歩兵は戦うことができる。


降ろした歩兵は街に籠もると防御ボーナスを得られ、見つかりにくくなる。


地上ユニットは木々の中に隠れることが可能だ。カーソルを木々や森の近くにかざすと青色になる。その状態でユニットに移動命令を出そう。


するとそのユニットはそこに移動する。木々の中にいて敵から見えていないユニットはアイコンが緩やかに点滅する。敵が近づいたり発砲しない限り敵からは見えないので攻撃を受ける可能性は低い。木々の間にユニットを潜ませるのは基本の戦術だ。


航空機には離脱命令が可能で仕事が終わった航空機は直ちに戦場から離脱させよう。これも右メニューからから可能だがVキーを押しても離脱させることができる。エヴァキュエーションのヴァのVだ。航空機は戦場の滞在時間が長くなるほど撃墜される可能性が高まる。即離脱が基本だ。

レベル1
まだ
歩兵について

1 件のコメント:

FUR さんのコメント...

はじめまして、FURというゲーム制作コミュニティーを運営している者です。

インディー・同人作品作られている方用の
仲間募集・情報交換・仕事募集・宣伝の場を
先週ディスコードで開設したのですが、興味ございませんでしょうか!

■サイト
https://g-in-q.tumblr.com/

■招待リンク
https://discord.gg/ybTwVdY

全国の方々をお誘いしています!
まだ180人近くしかないですが・・・
もっと盛り上げていきますので、もし良ければご検討ください!
(何かを強要する場でもないので、気楽にいていただければとも思います!)