2013年9月3日火曜日

【Unity】RTS:blenderからモデルエクスポート時の軸の設定と攻撃スクリプトの制作

ターゲットに砲塔を向ける戦車。ホールドアップ!黄色い線は射撃可能な目標を、赤い線は攻撃目標を示している。遮蔽物が途中にあると線は表示されない。

攻撃スクリプトを作りなおした。まずユニットは射程範囲内のコライダーをスキャンして敵ユニットかどうか識別し、rayを目標に照射して射線上に障害物がないかを確かめ、最後に残った候補の中で一番近い目標を攻撃目標に指定する。攻撃目標データは砲塔スクリプトに送られ、砲塔が回転する仕組みだ(まだ発砲までは実装していない)。





ところでいつも悩んでいた問題がある。blenderからUnityにfbxモデルを送る時に軸が変わることだ。さっぱりわからなかったが解決策が判明した。blenderでエクスポートするときにこのモデルの前方はblenderではこの軸を向いてますと指定すればいいのだ(例えばblender上でモデルが-x軸方向を向いているなら-xFowardとする)。そうすればUnity側でインポートするときに前方の軸はUnityにあわせz軸に指定される。わかれば簡単、よかったよかった。




0 件のコメント: