2013年9月4日水曜日

【Unity】RTS 攻撃やら移動やら

街角では先の車両が回転している間後続は待機していてスムースに交通できる

いろいろな機能を付け加えた。攻撃面では敵ユニットをクリックして攻撃指定できるようにした。指定されたユニットに近づく間に見かけた敵は攻撃するが、指定されたユニットが射程内に入ると優先的にそれを攻撃する。また敵のタイプによって優先順位を設けて攻撃するようにした。例えば戦車は至近に敵の歩兵がいても敵戦車が確認できたらそちらを優先的に攻撃する。

移動面においてはバックを実装した。この際後部の障害物を探知するために前方レーダーの複製を後部にも取り付けた。都合一つのユニットには3つのレーダーが備わることになった(前方・後方監視レーダー、全方位監視レーダー)。またユニットは進路上に味方の移動中か待機中のユニットがある場合は待機するようになった。もっともこのために移動中の2個のユニットが遭遇した時、双方とも待機に入ってしまうようになった。それでもスクリプトを改良したので前回に比べ街中でも支障なく移動できる確率が高くなっている。


敵の動きも改善すべくノードに新たな機能を加えた。敵は基本的にノードからノードに移動するだけだが、開けた土地ではノードを抜けたあとランダムに拡散して進撃する。そして次のノードの手前で再集合してノードを通過する手筈だ。

近いうちに歩兵ユニットを実装する。歩兵は戦車と幾つかの点で異なる。まず彼は上半身がお尻の方向を向かないので後方の攻撃は不可能である。また後退しながら攻撃をすることはできない。一方で戦車と共通するところも多数ある。そこで戦車のスクリプトを改造することになるが、これは共通部分で変更があった場合厄介だ。さてどうしよう。



0 件のコメント: