2014年1月25日土曜日
【Unity】RTS:AI 戦略の評価手順
十一月AIで敵味方の中隊がどのような組み合わせで交戦するのが最適か計算できるシステムの開発を始めた。
第一段階としてAIは各中隊の状況を調べ、ある中隊Aが別の中隊Bに及ぼす影響点を戦力や距離などのパラメータから演算する。
第二段階はその影響点に別の影響点を加味する。つまり中隊Aに別の中隊Cが及ぼす影響と中隊Aがターゲットとする中隊Bに中隊Cが及ぼす影響を、敵同士の場合は減算し、味方同士の場合は加算する。うまく説明できてないが、要は各中隊同士の関係性を評価に加えるということだ。
こうして調整された影響点を評価することで、中隊の戦略を決定する。
写真は補給をX軸に、距離をY軸にとってZを影響点とした、補給と距離の関係から影響点に加味されるパラメータを示している。補給の備蓄があるほど影響点は増え、対象との距離が遠いほど低下する。
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