2014年1月13日月曜日

【Unity】RTS:補給物資と補給、アビリティー


指揮車に中隊名と補給物資の残量が表示されるようにした。補給物資は時間ごとに減少していき、0になると指揮能力は失われてしまう。

 補給物資は補給所で補給できる。補給所の近くに指揮車を配置すると時間ごとに補給物資が増えていく。ただし補給所で一度に補給できるのは1両のみとなる。補給物資はいくらでも積み増しができるので、離れた敵を攻撃するために攻撃の前に大量の補給物資を補給するというような方法が考えられる。

 中隊単位でスペシャルアビリティーを適用することを考えている。一昔前のWoWのように時間限定でユニットの攻撃力が増したり、移動を加速させたりする効果だ。補給物資を落下傘で投下するというようなのも面白い。包囲され補給もなくなった味方には輸送機で物資を届けるというものだ。少しアビリティーの候補を上げてみよう。

<中隊単位で適用>
・移動力が増加
・攻撃頻度の上昇
・統制値を直ちに回復
・HPを直ちに回復
・補給物資の供給
<エリアを選んで適用>
・航空支援
・砲撃支援
・空挺部隊の降下

アビリティーはアビリティーポイントを消費して発動させる。アビリティーポイントは占領した街などから供給されるようにすればいいだろう。ただしアビリティーの実装はまずはAIを改善してからだ。ニコニコゲームフェスに応募しようと思っている。したがって最終的なデッドラインは2月末となる。

0 件のコメント: