2017年7月28日金曜日

【Unity】RTS : Bwars 2 ゲームループ

 
死んだ戦車が黒色になっている

セクターを実装し、データファイルから生成されたセクターの制御点にユニットを置くとセクターを占領できるようにした。まだ効果はないが産出するスコアや補給量の指定もできるようになっている。またデバッガークラスを開発して様々なクラスから気軽にギズモやテキストを表示できるようにした。これは今後の開発に役立つだろう。
 
セクターごとの制御点の有効範囲が赤の円で示されている

 ゲームループ(ゲーム中に実行される定期的な処理)は3つに落ち着きそうだ。一つ目はごくごく普通のUnityの毎フレーム呼ばれるUpdateでここでユニットの移動や砲塔の回転などを行う。二つ目は1秒毎に実行される処理でセクターの占領状況やスコアの更新を行う。最後が不定期な処理でここでは全ユニットのステータス更新・索敵の実行とその最新の状況を分析したAIによる指揮処理を行う。不定期なのはAIの処理が終わるのを待って次の更新を行うからだ。このAIの処理は別スレッドで実行している。今のところパッシブな役割の火器管制AIのみだが、これに能動的にユニットを動かすいわゆるゲームAIが加わるので処理時間は長くなるだろうがそれでも1秒以内には収めたい。

0 件のコメント: