2016年5月6日金曜日

【Unity】RTS:指揮権の分割


 プロジェクトは着実に、のろのろと進んでいる。前回書いたように指揮官AIの権限の一部を新たに数個のユニットを指揮するチームAIに移すことが出来た。この結果指揮官AIはどのチームを何処に移動させるかという点にのみ集中できるようになった。不完全ながら複数のユニットを横隊を組ませて展開できる機能を追加したので、チームAIはそれを利用してユニットに移動命令を出せるようになった。さらにバグっていたユニットが他のユニットを回避する機能を修正してうまく動くようになった。上の写真ではうまい具合にレッド軍が敵を半包囲攻撃することに成功している。


また指揮官AIの権限を変更できるようにしたことで軍の指揮権を指揮官AIからプレイヤーに、プレーヤーからAIに委譲することが容易になった。これは将来役立つだろう。AIはあくまで戦線に応じてチームを動かすので、あるチームが窮地に陥ったときに他のチームに救助を命じること出来ない。また今のところ同種のユニットしか使っていないので様々なユニットを使った場合の挙動が気にかかる。その辺りを退治してくことになるだろう。

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