2014年6月27日金曜日

【Unity】WoTみたいなゲームをつくる


最近勉強のためにUnityで何かつくりたいなーと思っていて、しばらくやってないWoTを作ろうと思った。


作っていた戦車のモデルは小さな子供が見たら泣き出してしまうくらいしょぼいローポリモデルだけど、Bwarsだけでお役御免になるのは作るのにかけた時間を思うとやっぱりもったいない。Bwarsをもっと拡張してもいいし、するって言ってたけど、もっと気楽なゲームが作りたくなって結局戦車ゲームを作ろうということにしました。オフラインで片手間にAI相手に戦えるWoTという感じでいきます。

実装する機能とか

障害物による視界制限:茂みに隠れたら見つかりにくいってやつ。これは各戦車がレイを対象に向けて照射してヒットしたかで判定すればよさそう。近いとレイが通らなくても見える。WoTでは車両の各所複数のポイントで判定しているみたいだけど、面倒くさいから1つで判定。

部位別のダメージ判定:複数のコライダーをつかえばOKですね。跳弾の再現もやろうと思えばできるけどそこまで頑張らなくてもいいと思う。

障害物を利用するAI:AIはものすごく面倒くさいです。オンラインゲームなら人が動かすからいいのだけど。障害物の候補の周辺からレイを照射して周囲の敵にヒットするかどうかで隠れられるか判断すればいいのかな。あるいは敵のレイを浴びた時は豆電球よろしく「あなたは見えてるよ!」と警告が行くようにするとか。

とにかく、シンプルに単純に簡素に。2ヶ月位で作りたいです。勉強を兼ねて今回はJSでなくてC#で書こうと思う。C#って実はなんのことかよくわかないけどとにかくC#で書こう。

0 件のコメント: