2013年12月24日火曜日

【2013欧州旅行】その8リガ編

2013年11月に1ヶ月ほどかけてフランス、ドイツ、ポーランド、リトアニア、ラトヴィア、エストニア、フィンランドを旅行した記録
タグ
--------
11月18日早朝リトアニアのカウナスからラトヴィアのリガに向けて出発。まずカウナスからヴュルニスまで鉄道で移動し、次いでヴュルニスからバスでリガまで移動した。

カウナスから乗った汽車の車窓から。カウナス-ヴュルニス間で見た風景はこの旅で一番美しい風景だった。

ヴュルニス駅に到着したところ
 14時過ぎにリガに到着。予約したCentralホステルはホステルサイトでの評判を100%にする目標を掲げているだけあってとても居心地のいい所だった。荷物を預け早速リガの旧市街周辺に向かう。ラトヴィアの通貨はラッツなので2、3の両替屋でレートを調べたあと両替したが、これはあとでわかったように不要だった。というのもラトヴィアは近々ユーロに完全に切り替わるので、大抵の場所でユーロでの支払いも受け付けていたからだ。なお、到着したこの日は偶然にもラトヴィアの独立記念日だった。
まず駅の南側にある市場に向かった。ここもラッツに加えユーロ併記。
さまざまな雑貨や食料品が売られていた。目についたのは魚の干物で、なんの魚かわからないが片腕ほどの長さの大きいものがあった。
市場で買った駄菓子。さして美味しくなかった
市場のあと北上して旧市街に向かう。17時にはもうあたりが暗くなり始める。旧市街は様子を見るだけにした。
独立記念日なのでコンサートなどをしていた。
有名なチョコレート会社の時計らしい…

独立のモニュメント
翌日本格的に旧市街の散策をはじめた。(写真は用心しながら前進する著者)
リガ市内を走っている路面電車。乗る機会はなかった
旧市街の教会
これは…なんだったかな?
火薬塔。中に軍事博物館がある。
旧市街のレストランで食べたパスタ。こいつはとても旨かった!
ホットチョコレート

アールデコの博物館があったので訪ねた。
螺旋階段

中の展示
リガには2日滞在したが、旧市街は小さいし1日でもよかったかなーと思った。ポーランドから北上するにつれて物価が高くなってくる。次の目的地、エストニアのタリンに向けて出発した(タリン編に続く)。

おまけ: リガ市街で発見した東方ステッカー。シンパがいるようだ。

投資の入門 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!