AIは現在のところユニットに搭載され索敵の評価や退避などを行うユニットAIとユニットの集合体を指揮する指揮官AIの二つがある。AIにはビヘイビアツリーを利用する予定だ。少し変わっているのはプレーヤーの操作するユニットにもAIがあることで、これは実際にユニットを動かすことはないが、敵味方のAI同士が交信してより的確な戦術決定を下す助けになることを狙っている。これは別にプレーヤーが不利になるということではない。このゲームには戦場の霧はないし、あったとしてもその場合はAIが共有する情報に適切な制限をかければいいだけだ。
2016年3月3日木曜日
【Unity】RTS:AIとナビメッシュ
AIは現在のところユニットに搭載され索敵の評価や退避などを行うユニットAIとユニットの集合体を指揮する指揮官AIの二つがある。AIにはビヘイビアツリーを利用する予定だ。少し変わっているのはプレーヤーの操作するユニットにもAIがあることで、これは実際にユニットを動かすことはないが、敵味方のAI同士が交信してより的確な戦術決定を下す助けになることを狙っている。これは別にプレーヤーが不利になるということではない。このゲームには戦場の霧はないし、あったとしてもその場合はAIが共有する情報に適切な制限をかければいいだけだ。
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