Behavior Designerを使ってビヘイビアツリーによるAIの実装を始めた。AIは指揮官AIとユニットAIに分かれている。まずユニットAIでステータスのリセット、ヒットポイントや攻撃してくる敵の火力などの状況に基づいたステータスの更新を行う。次に指揮官AIでユニットAIのステータスを確認した上で戦術の基本方針―攻撃・防御・撤退―を決定する。最後にユニットAIが指揮官AIの決めた戦術に従って行動を起こす。これを1ルーチンとして定期的に実行される。今日で一応AI対AIの戦闘ができるようになった。上の写真ではブルー国とレッド国がそれぞれのAIに従って戦っている。ときどきフシギな振る舞いが観察される。
ツリーのデザインはオンラインでチャートを作成できるCacooを使って先週の金曜に設計した。指揮官AIは指揮下のユニットを幾つかのチームに分けて運用することができる予定であり、今後はチーム運用の機能を実装していく。
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