2016年12月4日日曜日

【Unity】 RTS : Bwars 2 補給システムと中隊


 これまでユニットはAIの思考の都合上数個のユニットでチームを編成していたが、それをゲーム上でも(つまりプレーヤーが操作する場合でも)操作の単位とすることにした。ユニットは小隊、ユニットで構成されるチームは中隊として扱われ、中隊指揮官を割り当てることができるようになった。指揮官は能力により中隊にボーナスを与えることができるので、ここで指揮官同士を差別化することができる。AIとプレーヤーの間の指揮権の移譲も中隊単位となり、ある中隊に属するユニット郡をプレーヤーとAIで分かち合うことは出来ない。つまりプレーヤーが操作をしようとした場合最低でも1個中隊を操作する必要があるが、中隊は4個小隊で構成されるのでRTS初心者でも十分操作可能と考えている。そもそも中隊の導入で操作するユニットの数は減っており、4個中隊の場合は全軍でも16個小隊と少ない。下のの写真は中隊の編成画面を示している。


 中隊の導入に伴い補給も中隊単位とした。各ユニットは中隊の補給物資を消費する。重戦車などは単位時間あたりの補給消費が大きいので早々に中隊の備蓄を食い尽くしてしまう可能性がある。中隊の補給物資の補充はランダムな時間(1~3日間に1回)行われるので戦闘を控えるべき場面も出てくるだろう。
 射撃システムも変更して完全に命中率、回避率、時間帯などの要素により確率で決まるようにした。例えば歩兵は森のなかでは回避率が高くなるのでダメージを受けにくくなる。このあたりは当初から目指していた仕組みでギャンブル性が高いターン制のシュミレーションゲームBattle for Wesnothをモデルにしている。以前より戦術からより戦略寄りになったといえる。
 スコアシステムも一応実装した。ユニットがダメージを受けるごとに予め設定されたスコアが失われ0になると負けになる。このあたりはWargameのDestruction pointを模している。スコアについては今後仕様が変わっていくだろう。


ちなみにUIの色を変えられるようにしたので1番上の写真のUIの色を変えて上のような色にもできる。今後は爆発のエフェクトなどを実装しクリスマスに原始的なベータ版のリリースを目指す。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様です!
Bwars2楽しみです

カノコガ/kanokoga さんのコメント...

ありがとうございます!やりきります!

匿名 さんのコメント...

Bwarsって2を製作中だったんですね!応援しています

前にBwarsのプレイ動画を作ったけど機会に恵まれずHDDのどこかで寝てるのを思い出しました…orz
Bwarsの何がいいってその気になれば軽戦車で特攻クリアできることですよね。2でも軽戦車プレイするのを心待ちにしています!

カノコガ/kanokoga さんのコメント...

そんな戦術があったんですね!!Bwars2では軽戦車は足が早く回避率が高いのでうまく扱えば何かできるかもしれませんね!頑張ります~!