2014年12月31日水曜日

2014年のおわり



 今日で2014年もおしまいです。この1年を振り返ってみましょう。まずは今年描いた絵で気に入ったものをピックアップしました。
























目標の達成度

今年1月に宣言した目標によると絵を350枚、漫画5本、Bwars完成とのことでした。今年仕上げて公開した絵はふきだまりスケッチによると265枚でした。漫画も1コしか描けず達成できませんでした。去年の反省によると290枚ほど仕上げていますから後退です。お茶を濁すために絵の月産数をグラフにしました。

中だるみが激しかったです。Bwarsは完成したのでよしとします。

絵について

 絵については今年中盤から終盤にかけて線画に積極的に取り組みました。これは形をとるための練習で、カラーで誤魔化していたところをきちんと描けるようになりたいと思ったからです。カラーはとても楽しいのですが、形をとる練習にはなりませんでした。そうした練習の結果、これまで頭からしか人を描けなかったのが、胸やお尻から描き始めることができるようになりました。何に役立つのかはよくわかりませんが。手は相変わらず下手くそなままでした。

Unity

Bwarsのあとにつくりはじめた艦隊ゲームは今年中に完成させることは出来ませんでした。しかし技術的な問題は大体クリアできているので、来年にはできるでしょう。


 反省は以上です。みなさんよいお年を。

2 件のコメント:

FEL さんのコメント...

よいお年を!

カノコガ/kanokoga さんのコメント...

ありがとうございます~