2014年2月14日金曜日

【Unity】RTS:プレイ可能な改良β版

プレイ可能な改良されたβ版(0214ver)を公開しました。下記リンクからアクセスできます。


(Unityプラグインが必要・ウェブ上での実行なので遅いかもしれません、作動しない時はリロードを)



前回β版からの変更点
・全ユニットが森・街に進入可能。ただし攻撃できるのは歩兵のみ
・砲撃・航空支援は稼いだポイントに応じて要請可能
・全体的にユニットの移動・攻撃速度が低下し、破壊されにくくなった
・イベント時にポップバルーンで通知
・グループで移動時には最も遅いユニットに速度を合わせる
・バンカー・城壁の実装
バンカー・城壁はユニットが進入可能な構造物で、遠距離からの攻撃を一定の確率で無効化します(バンカー:80%、城壁:50%)。バンカー・城壁はゲーム毎にランダムな位置に配置されます。ユニットをバンカーの中か城壁の近くに配置しておくとかなり固くなり破壊されにくくなります。

 遊び方については前回のβ版のチュートリアルをするか、プレイ中にHキーを押して参照して下さい。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

普段からUnityのゲーム制作の参考にさせていただいているものです。
感想等は書き込んでしまって、
大丈夫なのかわかりませんが書き込ませていただきます。(ご迷惑でしたら削除して下さい)

前のβ版もプレイさせていただいたのですが、全体的に前回よりもゲームのやりごたえはかなりあると感じました。
特に支援攻撃がポイント制に変更されていたのが、かなり良かったと思います。
AIの改良のおかげなのか、バンカーに籠っていてもても歩兵が飽和攻撃をかけてきたりして、城壁やバンカーの追加におけるバランス調整はかなり絶妙だと感じます。

ただ、ここからは我儘みたいなものですが交戦距離が伸びがち(戦車を中心においているので当然ですが)で歩兵の活躍の幅がが狭いので、歩兵の重要性をもう少し高めてあげてもいいのではないでしょうか。
たとえば歩兵と火砲のみが使用できる専用のバンカー等があると
戦術にパターンができて、歩兵を編成に組み込みやすくなると思うのですがどうでしょうか?

ごちゃごちした長文失礼いたしました。
最後になりますが「Bwars」、
無茶しない程度に頑張ってください。応援しております。

カノコガ/kanokoga さんのコメント...

コメントありがとうございます。歩兵があまり活躍できてないのは私も悩んでいました。歩兵の火力強化と、指揮車から歩兵が復活することを考えています。戦車は歩兵攻撃の優先度が低いので、結果として敵歩兵の接近を許すことが多々あります。歩兵攻撃を優先する火炎放射戦車を作ってみると面白いかもしれません。