重要:α版でありまだまだ開発途中まっただなかのバージョンです。バグもあり機能も未実装のものがたくさんあります。
ダウンロードや遊び方などはポータルサイトに移動しました。以下の内容は古い場合があります
・Bwars2について
Bwars2はRTS(リアルタイムストラテジー)ゲームです。上空視点から戦場を俯瞰し、戦車などのユニットに指示をだし敵をやっつけるゲームです。
【動作環境】
・Windows (Directx12推奨)
・リファクタリングもしていないので全体的に動作が重いです。5年以内のPCのならなんとか動くでしょう。Macはまだ。ごめんね。
【視点操作方法】
・一般的なFPSに同じくWASDで移動
・マウスホイールで拡大縮小
・マウス中ボタンで角度変更
【ユニット操作方法】
・青が自分、赤が敵(AIが操作)
・ユニットにカーソルをかざすと攻撃範囲を示す円が表示される。
・ユニットシンボルをマウス左クリックでユニットを選択
・マウス左ドラックで範囲選択、複数のユニットを選択
※ユニットは攻撃範囲の敵を自動で攻撃する。攻撃目標の指定はできない。
【セクター】
・戦場はいくつかのセクターに分割されていて、セクターの中央にある円のなかにユニットを移動させると占領できる。
・セクターは味方セクターに隣接していないと占領できない。またユニットが戦闘できるのは味方セクターとそれに隣接するセクターのみ。
【収入とユニット購入】
・一定時間ごとに占領しているセクターからの収入がゲーム画面左上の資金に追加される。
ユニットを購入するにはゲーム画面左上のガテゴリー(infなど)をクリックしユニットの種類をクリックしてそのあと戦場の任意の場所をクリックする(このときshiftキーを押しながら戦場をクリックを繰り返すと資金の許す限りユニットを配置できる)
【そのほか】
・勝利判定はない。
・F12キーでスクリーンショット。画像ファイルはBwars2_ではじまりデスクトップに保存される
【ヒント】
・基本的に森・街でユニットの回避率が上昇
・ゲーム開始時は赤軍のユニットがちょっと多い。でもAIは賢くないのでセクターを順当に占領しユニットを作り続ければ勝てる
・1つセクターにあまりに多くのユニットを配置すると攻撃速度が低下する
【今後の予定】
* 経路探索
* 地形の立体化
* 地形による遮蔽、射線・視界の判定
* ユニットパラメータの刷新
* 火器管制システムの改善
* AIの改善
* ベータ版
* 間接・範囲攻撃
* シナリオイベント
2 件のコメント:
おつかれさまです!
Bwars2の更新楽しみにしておりました。
今後も無理のない程度に頑張ってください!
話は変わりますが・・・
カノコガ様はクラウドファンディングなどを活用される予定はありますか?
私はあまり詳しくないのですが、ゲームを制作されている方で
クラウドファンディングを活用されている方も多いので、
カノコガ様も活用を検討されてはどうでしょうか?
コメントありがとうございます!
クラウドファンディングは将来は選択肢に入ると思います。
とはいえ現状では期限やクオリティを約束できる段階ではないのでもう少し先の話になるかなと思います。
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