マップを動的に幾つもの区画に分割する偽のボロノイ図の試験的な実装はうまくいったので、ゲームの新しい要素として戦略モードと戦術モードを導入する大きな改修を始めた。戦略モードはターン制で「戦闘グループ」と呼ばれる戦闘部隊の集合体を動かし、戦闘が始まると戦術モードに切り替わりリアルタイムの戦闘となる、RTSでよく見られるルールだ。現行のルールだと撤退や補給などの概念が生きにくいと感じたのでターン制の戦略モードを盛り込むことにした。これにより燃料や支援砲撃などの仕様も持ち込みやすくなる。
このモードを盛り込むために区間単位の情報に基づいた戦闘グループの効果的な移動を研究していて、要衝や戦闘力に基づく影響マップによって各区画のポイントを計算し魅力的なポイントを持つ区画に移動する仕組みを仮実装した。上の写真では上段に様々な影響マップが表示され、下段に各戦闘グループにとって魅力的な区画が緑の濃淡で示されている。かなり大規模な改修になるので3月中旬のアップデートを目指しているが遅れる可能性が高い。
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