2016年2月2日火曜日

【Unity】キングオブザヒル


 前回のビヘイビアツリーがうまくいったので、戦車を作ってAIとして搭載してみた。戦車といってもキューブのシャーシの上に小さなキューブの砲塔が載っているだけの代物だが。戦車は次のようなスクリプトを積んでいる。

シャーシ。指定された場所に移動する。
タレット。指定された目標に指向し弾丸を発射する。
ファイアーコントロール。初期化時に全タレットを登録する。攻撃目標をスキャンしてタレットに攻撃させる。
ヒットポイント。ダメージを管理してHPが0になると破壊する。
IFF。敵味方を指定する。

それにAIを積んでいる。AIは前回作ったニパ・ビヘイビアツリーを使った。このAIはシャーシ・ファイアーコントロール・ヒットポイントと連絡して状況を把握して命令を下す。この戦車を使って単純なキングオブザヒルのゲームを作った。青赤両軍はそれぞれ補給所(HPが回復)を持ち、中央にある党の占領を目指す。AIはまず戦車のHPをチェックして半分以下なら補給所に向かう。次に塔から離れていたら塔に向かう。その次に敵がいたら追い回す。最後にアイドル状態になる。両軍にこの戦車を配備してゲームを開始すると上の写真のようになる。



 もし戦車に5つの砲塔を搭載したらどうなるだろうか?



 圧倒的火力!しかしまだ偏差射撃が出来ない上ファイアーコントロールは一度に一つの目標しか捕捉できないのでタレットに複数の目標を振り分けることが出来ない。残念!


0 件のコメント: