2015年1月11日日曜日

【Unity】RTS:かんたいプロジェクト プレハブの生成

右の船が設計中で、左の船が設計に基づいて生成されたもの
艦船モデルを設計してその設計を元に実際に稼働する(戦闘可能な)プレハブを生成するところまでできた。つまりプレーヤーが設計した船が実際に動き出す。


正確には動的にプレハブを作成するのはruntimeでは出来ないようなので(出来たらそれをもとにインスタンスを作れて楽なのだけど)、モデルの情報が記録されたCSVを実戦可能な船を生成するたびに呼び出してそれをもとに船を作り出している。この実戦可能な船とモデルの船の命名に苦労していて、モデルの船はmodelでいいけども実戦可能な船は適切な名前が思いつかない。ひとまずmodelに対してのprefabと呼んでいる。
modelとprefabが1対1で対応しているので、モデルの各モジュールの位置情報がそのままプレハブのモジュールのそれとなる
今後することは生み出された実戦可能な船の火砲を火器管制システムに連結して砲撃できるようにすることだ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
はなもんて観測所さんのBwars、非常に素晴らしい作品でした。
次は海戦ですか。提督の決断4の様に
パラメータを自分でいじれる設定が出来れば
一部の提督達に受けそうですね。

楽しみにしています

カノコガ/kanokoga さんのコメント...

Bwarsをプレイしてもらい、またコメントありがとうございます。まずはリリースすることを目標に頑張ります。