2014年7月7日月曜日

【Unity】戦車ゲーム:TPS視点

 
 WoTみたいなゲームを作るということで、ひとまずWASDキーで戦車が動いてカメラが追随するようにした。戦車を視界に収めつつ、マウスの位置に視点が回転するようになっている。仕組みとても単純で、下の悲惨な仕上がりの図に説明されている。


問題の図
カメラはスクリプトを積んだゲームオブジェクト(赤丸)を親としている。この赤丸は戦車を親としている。赤丸にはスクリプトが搭載してあってカメラからマウスの位置にレイを照射することワールド座標(緑丸)を取得している。赤丸は絶えず緑丸を見ているので、子のカメラも追随することになる。
 このゲームは勉強のためにつくろうと思う。出来てもあまりおもしろくなさそうだ。Bwarsは複雑過ぎた。小さいゲームをいっぱい作るようにしたい。

0 件のコメント: