2014年6月1日日曜日

進捗など

 ご無沙汰しています。カノコガです。前回の更新から―ほぼ3ヶ月前から―いろいろなことが起きました。一番大きなことは7回目の引っ越しをしたことですが(小学生の時のを加えたら8回目)、その前にさんざん放置しているBwarsについてまず書いていきましょう。ところでニパ、誕生日おめでとう!5月31日は彼女の誕生日でした。


 自作したRTSゲームのBwarsはニコニコゲームフェスでUnityスタークリエイター賞(の副賞)を受賞しました。プレーしていただいた方、プレイ動画を作ってくれた方、本当にありがとうございました。しかし何ヶ月もの間、その賞品の内容は謎に包まれていたのです。結局UnityPro5.Xのライセンスキーをいただくことが出来ました。いままではフリーバージョンだったので、これで開発の幅が広がるに違いありません!(使いこなせるとは言っていない)
 とは言え、とても忙しいので今までのような時間を湯水のごとく注ぐ開発は無理です。当面はBwarsの改良に努めます。今考えているのは1)ゲーム中の視点移動の改善、2)高低差のあるマップ、3)新規ステージ・ランダムステージの実装です。1)はプレーヤの環境によっては移動速度が早すぎてうまく視点を操作できないという問題に対処するものです。オプションで簡単に速度を調整できるようにしようと思います。Bwarsのマップは現在平坦ですが2)のように高低差をつければ戦術の幅が広がります。3)はゲームにボリュームを追加するものです。割ける時間は少ないのでこれらを実現するには半年以上かかるでしょう。
 新しいゲームも考えています。同じくRTSですが、より戦略寄りになり、補給や命令の遅滞といった概念が導入されます。ゲームの進行はリアルタイムであるものの、プレイ感覚はターン制に近くなり分間あたりの命令回数は10回ほどになるでしょう。リアルタイムは忙しすぎる、ターン制は待つのが退屈だ―その中間を狙うゲームです。数年以内に着工できたらいいのですが。

ニパおめでと~(繰り返し)

 引っ越しの話をしましょう。都内の地下鉄駅から徒歩1分の、しかしびっくりするほど狭い部屋に住み着きました。日当たりがよくベランダでメロンを育て始めました(収穫できるのでしょうか?)。スーパーも徒歩1分です。何回も繰り返した引っ越しを通して私は苦い経験を味わっていました。悪い環境に住むと本当にひどいことになります!幸運なことにいま両隣の部屋はからっぽなので騒がしくもありません。都内の仕事場のオフィスは清潔で1つ上の屋上からはうまくすれば富士山が見えるのですが、観葉植物の1つもなく無味乾燥です。かなりの長時間デスクに拘束される仕事なので、いま手当たり次第ねんどろいどやらミニ植物やら私物を持ち込んで快適に仕事できる環境をつくろうとしています。私見ですがもっと仕事をする環境にみんな気を使うべきだと思います。今は入ったばかりなので黙っていますが、いずれ適切な時期が来ればオフィスのデスク位置を変更してもっと社員間でのコミュニケーションを促進させたり、職場にラジオを流すことを提案しようと思います。
 給金はものすごく安いです。しかしこれは私が今までいい加減な生き方をしてきた結果なので仕方ありません。幸い毎週1回美術館に行くのには充分あります。東京には素晴らしい美術館がいっぱいあるのでこれは見逃せないですね。昨日は六本木の森美術館でやっていた展示に行きましたがとても良かったです。ネットや本で見るのと違って実物はサイズが大きいですから細部まで見ることができて、いろいろなことに気付かされます。いずれ余裕ができたら演劇なども見に行きたいです。一緒に行っていただける方がおられたら是非ご連絡下さい。

 かなり長くなってしまいましたがいまはこんな感じです。これからもよろしくお願いします。


 

0 件のコメント: