はなもんて観測所
プロジェクトの進捗状況を報告するブログです。/showcase of my works
2014年1月15日水曜日
【Unity】RTS:攻撃と撤退
十月AIで指揮下のユニットに攻撃と撤退を命令できるようにした。
AIはまず敵の指揮車を攻撃目標にして、指揮下のユニットを攻撃面に整列させる。
横隊を組むユニット
次いで目標に対し突撃を命じる。ユニットは途中敵に遭遇すると停止して攻撃を加える。
突撃したところを迎撃されているところ
ユニットはパニックになるとAIに報告する。AIはパニックになったユニットが一定数以上になると攻撃を中止し、攻撃グループに撤退を命じる。
しっぽをまいて逃げる
撤退したユニットは指令車の辺りに集結する。
とても面倒くさい。AIの開発は茨の道だ。
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