2013年10月13日日曜日

【Unity】RTS:ゾーンと外れる射撃


戦場にはいくつかゾーンがあり、占領すると部隊の損傷が回復するほか、得点が定期的に加算される。基本的に前線に近いゾーンは得点が高く回復量は少ない。一方後方のゾーンは得点は低く回復量が高い。プレイヤーは部隊の状態を見極めどのゾーンを占領するか決定しなければいけない。



ユニットの攻撃がたまに外れるようにした。これまで弾はすべて目標に誘導して100%命中していたが、これが距離が離れるほど外れやすくなる。発射の時点で目標の未来位置を予測しないといけないが、これは目標に(目標にとっての)前方の座標を射撃側に送らせることで容易に解決した。距離が離れるに連れて座標にランダムが加算され外れやすくなる。例えば重戦車の射程のすぐ内縁を横切る軽戦車はなかなか被弾しない。ただし重戦車に向かって前進するか後退する場合は格段に被弾する確率は高くなる。


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