2013年10月3日木曜日

【Unity】RTS:ユニットの種類選択など


いくつかの改良を加えた。ひとつは上の写真に示されるビーコンシステムで歩兵以外のユニットは直方体の中に入ることはできないわけだが、なぜか時々入ってしまうので段差をつけて物理的に入れなくした。また手動で位置決めしていた4つの誘導ビーコンもサイズに合わせて自動的に配置するようにした。

ユニット選択については希望があがっていた単一種類のユニット選択を可能にした。shiftキーを押しながらユニットをクリックすると近くの同じ種類のユニットが選択される。
同じく希望が上がっていたカメラの回転も実装した。戦場を全方位から眺めることができる。
また処理速度の向上のためスクリプトをいじった。ユニットのスクリプトの内1秒毎に実行されるものは実行開始の時刻をユニットごとに0.05秒ずつずらすことにした。これである時間に処理が集中するのを防ぐことができた。快適な操作が約束されるのは敵味方合わせて60ユニットほどで残念ながらこれ以上は難しそうだ。

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