はなもんて観測所
プロジェクトの進捗状況を報告するブログです。/showcase of my works
2012年12月9日日曜日
【Unity】RTS:AI 9 攻撃目標の選択と部隊展開
AIは最適な攻撃目標を選択し、攻撃部隊の展開位置を算定できるようになった。下の写真は左のプレーヤーの部隊の陣形に応じて、右側のAI部隊が計画している攻撃展開位置を示している。
上の陣形ではAIはプレーヤーの右翼が脆いと判断し目標の正面と側面に部隊を展開し攻撃することを計画している
部隊を突出させるとAIは目標を切り替えた。この場合側面攻撃を実施するとプレーヤーの後衛部隊から攻撃を受ける可能性があるため正面攻撃のみを計画している
攻撃部隊以外は何をするのか、複数目標を同時攻撃するときはどうするのか、状況変化に応じ計画を修正するタイミングはいつなのか…等々課題は山積しているが今日はここで止めておくことにする。疲れたよ、俺は。
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