はなもんて観測所
プロジェクトの進捗状況を報告するブログです。/showcase of my works
2012年12月6日木曜日
【Unity】RTS:AI 7 戦力投射コストの計算
プレイヤーの部隊(左)、AIの部隊(右)。各AI部隊からAIの計算によりラインがプレイヤー部隊に伸びている。ラインが青いほどAIにとって戦力投射コストが低い(攻撃しやすい)。手前のプレイヤー部隊には多数のAI部隊から青いラインが引かれておりAIはこの部隊を攻撃する可能性が高い。一番奥のAI部隊はどのプレイヤー部隊からも遠いので戦力投射コストは高くなっている。
戦力投射コスト(Power Projection Cost : PPC)は旧戦力投入コスト関数の代替であり、目標までの距離と自身と目標の総合戦闘力の比より算出される攻撃のしやすさの指標である。攻撃のしやすい敵とは味方と近く、総合戦闘力が低い敵である。
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