2012年10月6日土曜日

【Unity】RTS:攻撃行動の追加

1年以上触っていなかったUnityを再開。開発が止まっていたRTS型のゲームをいじって攻撃指示ができるようにした。

執拗に箱を攻撃する剣士たち!ポーズだけだが

ユニットを選択した後地面をクリックするとその地点に移動を開始するが、敵ユニットをクリックすると対象に突撃し攻撃範囲に収めると攻撃を開始する。現時点ではポーズだけでなんのダメージを与えることも出来ない。
本ゲームはRTSなのでダメージ計算は当たり判定ではなく敵味方のスクリプト間の通信で行う。AがBを攻撃した場合、AからメッセージがBに送られる。Bはメッセージを受け取ると自らのヒットポイントを減じる。またAの位置を特定し側面攻撃や背面攻撃の場合は追加のダメージを自身に与える。
今後はモデルを作り直し足と胴体を独立させて動かし、走りながら攻撃が出来るようにする。

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