2011年2月28日月曜日

巴マミ




 こういう風な色を多く使った絵を描くのは初めてで挑戦的だった。分かったことは多色を使っても基調となるなる色を設定することが統一感を出す上で大事だと言うことだった。基調となる色は面積比などで定めることが出来、今回は赤を基調としてみた。ただしあまり基調が目立っては面白みがなくなる。考え方としては基調の色のまっただ中にも「飛び地」を作って、他の色を挿した方がいいかも知れない。近景の床の青は質感としてはいいけども弱く見える。この部分は水彩色鉛筆を使ってみたが、他の部分がきちんと塗られているだけに貧相に見えてしまう。白としての余白はうまく余らせた。今後も全て塗りつぶすことなく、余白を残すように留意したい。遠近感をもっと出せれば良かった。遠くは霧がかかったように描けばよいかもしれない。この場合の霧は必ずしも白である必要はなく、例えば赤の霧なら遠くのものほど赤い単色で表現されることになる。
 人物の表情についてはもっと丁寧に考えて描くべきだった。主題が絵を損なってしまっている。影・陰の付け方は上手くいった。絶対領域周辺のグラデーションは美しいし、胸の暖色と寒色を併用した陰は深みがある。 


2011年2月27日日曜日

【立看】6日目


晴れて完成となりました。

2011年2月26日土曜日

2011年2月24日木曜日

【立看】4日目


イカ娘を描き終え、後は前景の桜と文字だけになりました。


2011年2月23日水曜日

2011年2月22日火曜日

【漫画】1,2ページ目


 1,2ページ目ペン入れする。

2011年2月21日月曜日

2011年2月20日日曜日

【立看】1日目 下描き完了


配色案






  新入生勧誘用の立て看板の下書きができました。20日は背景を塗ります。


2011年2月17日木曜日

【漫画】ラフ

 ラフ前編が完成

2011年2月16日水曜日

【漫画】ラフ

 一三ページ目まで描く。潤滑油を差したように滑らかで順調だ。

2011年2月12日土曜日

【漫画】ラフ

 5ページ目まで終わる。

習作



 人物のバランスはさておき、いくつかの課題を残す結果となった。陰の挿し方は考えが甘かった。光源に注意しつつも立体感が出るようにするべきだった。重ね塗りはだいぶ前から引きずっている問題で、無計画に逐次的に重ねてしまうので絵が汚くなってしまう。何回も重ねてしまう原因の一つは薄塗りの傾向があるためで、これには下塗りを工夫することが解決策の一つではないかと思う。歯は見せたかった。歯というのは攻撃の象徴、威嚇の役割があると思う。歯をむき出しているような絵を描きたい。
 今回の制作で下塗りの有効性を確認することができた。より大胆に、様々な色を組み合わせた下塗りを今後試していきたい。線画についてはより事前の確認を厳しくして崩れることを防ぎたい。

下塗り


肌や服に黄色を充てるのを恐れていたが
背景と一緒に塗っても問題なかったか

服の陰はもっと考慮するべきだった



2011年2月10日木曜日

【漫画】ニューディール

悩み続けたが、第二会議室の決闘は二章建てにすることにした。それぞれ20ページの構成。15日までに第1章の再編成を行う。キャラクターも改良する。

2011年2月9日水曜日

模写


  主題となる犬の像はもっと丁寧に描くべきだった。遠景の処理は上手くいったと思う。壁は少し重ねすぎたか。


2011年2月8日火曜日

模写


  今回は陰を二段目で塗る方法を肌に使ってみた。つまり第一段階では陰を度外視し、肌の赤みとてかりを自然に表現することに専念し、乾いたあとで陰と赤みの追加を描き足した。これはとても有効な方法だと思う。
  今回は陰の描き方が雑で塗りムラで汚くなってしまった。予め水を仕込んでおけば綺麗に余裕を持って塗ることができるが、第一段階で塗った肌が剥がれることがあるのが難点だ。この問題についてはより研究と試行が必要だろう。


2011年2月6日日曜日

模写


  耐水インクで線画を引いた上で濃い目の透明水彩を充ててみた。紙を湿らせておいて、適度な湿り気になったときに(湿りすぎていてはいけない!)色を挿せば美しくフラットに塗れることを理解できた。透明感こそ透明水彩の魅力とは言え、透明水彩でも塗り重ねたパソコン画に負けない重みを出せるだろう。

2011年2月4日金曜日

模写



 絵の具は乾くと薄くなるのでより濃く塗るように心がけたい。



模写



  濃い絵の具で描くことに慣れたい。線画に耐水インクを使ってみたいが手に入るかわからない

2011年2月2日水曜日

【反省と目標】1月

  一月の目標は「水彩画8作品/漫画ラフと人物の外観の決定稿」でした。水彩画は6作品、漫画のラフと人物の外観は少し残っています。


  目標は達成できませんでした。


  これは主にゲームのし過ぎによるものです。素数の日にしかゲームをしないようにしてますが、今後は目標達成のためによりプレイ時間をより圧縮します。


  2月は前半は試験を控え、また新学期に備えてサークルの立て看板を描く必要があります。
  2月の目標は1月の目標の早期達成を含めて


  水彩画8(+2)作品・立て看板の完成・漫画原稿15ページまで


  としました。