2016年6月18日土曜日

【Unity】RTS ランダムな地形の自動生成


 ランダムに地形を生成するようにした。テクスチャは地面っぽく見えるように3種類を掛けあわせて適用している。


 デプスをとってグラデーションを適用している(遠くの紫、青)。このあたりは「王立宇宙軍」を見てて思いついた。



 地形のそれぞれのテクスチャはマスクをかけて表示するところを限定している。このマスクのために不思議なノイズを生成する仕組みを実装した。パラメータを変えるとノイズがかわる。



 これをもとにシェーダーでマスクをかけている。
また木も生成するようにした(まだテクスチャがないので白色)。木はGraphics.DrawingMeshを使って表示している。木の位置を決めるために木のエリアでポアソンディスクサンプリングを行っている(木同士が重ならないように配置する)。


 建物なども配置したいが時間がないのでベータ版には間に合わないだろう。今後は再度ゲームロジックに立ち戻って実装を続ける。




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