2015年5月28日木曜日

【Unity】RTS:かんたいプロジェクト AIの開発

プレーヤーの船(奥)を不器用に追跡するコンピュータの船(手前)
前回からだいぶ時間が経ってしまったので何を作っていたのか忘れてしまった。プロジェクトファイルがまるで古文書のようだ。考古学者並みの丹念さで自分のプログラムを読み解くことに成功した。(どうやら昔の僕はAIを作りたかったようだ…。)
 
 そこでコンピュータ側の船を操縦するAIを作った。このAIは一見考えて動いているように見えるが実は何も考えてない。単にプレーヤーの船の周りに配置された見えないビーコンをランダムに選んで目指しているだけだ(プレーヤーの船自体を目指さないのがみそ)。プレーヤー用の船にAIスクリプトをアタッチするだけで動く。プレーヤーが移動指示を出すのと同じ方法でAIも船に移動を命じているからだ。共通のユニットを敵味方が使う場合はプレーヤーが扱えるのはもちろん、コンピュータにも扱い易い仕組みにしておくことが大切だと感じた。

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