2014年1月23日木曜日

【Unity】RTS:AI 戦略的判断


戦域全体の状況を俯瞰し各中隊に戦略的指令を出す最上級AI「十一月AI(NovemberAI)」の開発を始めた。
 
 十一月AIは各中隊の十月AIにどの敵を攻撃しろだの、どの場所を制圧しろだのと戦略的な命令を与える。どのような命令を出すかは命令の種類ごとに各種パラメータを評価して一番ポイントが高いものを決定する。下の表は各パラメータに対しポイントがどのように変化するかを示している…


敵攻撃
要衝制圧
補給
退却
支援要請
HP(大)
+
+
0
-
-
統制値(大)
+
+
0
-
-
兵力(大)
0
+
0
-
-
補給(大)
+
+
-
-
-
対象との距離(大)
-
-
-
0
0
対象との兵力差(大)
-
0
0
0
0
対象のポイント(大)
0
+
0
0
0
自身への敵影響力(大)
-
-
-
+
+
対象に対する味方影響力(大)
+
+
+
0
+
対象に対する敵影響力(大)
-
-
-
0
0
敵とのポイント差(大)
-
+
-
0
0
対象への味方の割り当てなし
+
+
+
0
0
要衝制圧中
-
-
-
-
+
補給中
-
-
-
-
+






 果たして実装できるのだろうか?







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