2013年9月23日月曜日

【Unity】RTS:PSDテクスチャのアルファチャンネル設定・読み込みと地物の追加とユニット選択



だんだん記事のタイトルがラノベのようになってきた。樹木を作って配置し、地面のテクスチャも新たに作ってあててみた。樹木の葉を作るときPhotoshopデータをどう設定したら透過になるかわからず苦労したが下のようにすればいいようだ。




一番下のレイヤーにベタ塗りを作ることが必要らしい。
だいぶ賑やかになってきたが、一方でユニットが選択しづらいという欠点が目立つようになってきた。そこであるユニットをクリックした際、周辺のユニットも選択するようにした。

周辺のユニット探知にはOverSphereナントカを使っているがどうもリソースを食うようで作動時にFPSが40程も低下する。コライダーによる探知を試みたがコライダーは対象が動いてないと探知できない!この問題についてはおいおい対処していこう。


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