2013年9月3日火曜日

【Unity】RTS:障害物の回避

入り組んだ市街地でもまずまずの確率でユニットは目的地にたどり着く

ユニットの障害物回避の改良に力を入れた。まず市街地は以前に開発したビーコン誘導装置を使ってどの路地でもユニットがたどり着くようにした。ただし時々失敗して立ち往生する(理由はよくわからない)。



より小さな障害物―例えば友軍のユニットなど―の回避は以前に実現していたが、これは回避方向に無理やり力を加えてユニットを動かすものだった。車両ユニットの場合これは不自然であるから、車体をその向きに向けて前進するようにした。多少まだ不自然だが許容範囲内だろう。ついでに攻撃能力も実装した。

ポンポン砲撃する

今後することは、●味方のユニットが移動していて邪魔なときはしばらく停止して待つ●ダメージ計算●複数の武器の使用、の実装となる。

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