はなもんて観測所
プロジェクトの進捗状況を報告するブログです。/showcase of my works
2012年12月2日日曜日
【Unity】RTS:AI 5 脅威度の算出
プレーヤーの部隊(左)とAIの部隊(右)。
前回に続きAIの
設計
に基づき脅威度を導入した。脅威度は以下のプロセスを経て算出される。
脅威度算出プロセス
上の写真では総合戦闘力が上回っているユニットに対してAIのユニットから黄色いラインが引かれている。特に脅威度が高いと赤線になる。一方戦力投入コストについては以下のようなプロセスで算出することを予定している。うまくすると脅威度と戦力投入コストは統合できるかもしれない。関数を追加するごとにCPU負荷が高まっている。心配だ。
戦力投入コスト算出プロセス
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