1年ぶりにblenderを使ったら、時代は2.5になっていた…2.5のインターフェイスは素晴らしい。2.4に比べはるかに使いやすくそしてスタイリッシュだ。 |
メタセコイアで前回作った装甲兵をblenderで取り込み、ボーンをつけて試しにアニメーションを設定した後Unityに送り出した。
MQOインポーターはblender2.5には対応していない。そこでblender旧バージョンで.mqoファイルを読み込んだ。その際のテクスチャの問題はこれで克服できた。このまま.blendファイルで保存すれば2.5でも使えるが、2.4のインターフェイスの配置が読み込まれるのを嫌って、一旦obj形式でエクスポートしたものを2.5でインポートした。
2.5は2.4以前のショートカットと異なっているものがある。たとえばメニューの呼び出しはshift+a、3Dカーソルにフォーカスするにはshift+.(テンキー)となっている。
ボーンを埋め込む手順は2.4と変わらないオブジェクトモードでアーマチュアを作りエディットモードで適当にボーンを追加していく。オブジェクトモードでボーンを埋め込みたいオブジェクト、アーマチュアの順にshift選択しcntrl+pで親子にする。尚、エディットモードで離れたボーン同士(ボーン同士がつながっていると伸縮できないので離して設置)を親子にしたい時も同じ方法を使う。
親子関係を持ったボーン |
後はボーンを埋め込んだオブジェクトの頂点をエディットモードで各ボーンの名前にあわせてグルーピングしていけばいいが、2.5では自動的に埋め込んだボーンの名前を拾ってくれるのでかなりやりやすい。
相当使いやすい |
スクリーンレイアウトからAnimationを選んで編集する。これも2.5ではかなりやりやすくなっている。
装甲兵にアイドル状態(呼吸で上下している)のアニメーションを付けてfbx形式でエクスポートしUnityで取り込むと上手くいった(Unityでのアニメーションの扱いはここ)。
「三日後、そこには元気に呼吸する装甲兵の姿が!」 |
ちょっと前にUnityをダウンロードしたばかりです。あまりにも高機能なのでちょっと本腰を入れようかななんて思い・・・メタセコイアでモデリングー>ブレンダーあたりでボーン付加ー>Unity・・・なーんていう最強無料コンボとかはアリなのかな~とぐぐっていたらここに導かれましたw
返信削除・・・てゆーか、絵もマンガもうまっっ
あと3Dキャラのバランスも。
ちなみに僕はザリガニとウィスキーボトルの絵が好きです(えw) ・・でもわかるはずww
色味とタッチ、すごくいいです。
ついでにフォローしてゆきます~w
それでは~