2010年6月30日水曜日

【ゲーム】主人公のデザインを考える


これでいこう。「け」。関節はこっちの方がボーンを埋め込んだとき動かしやすい。武器もデザインを考え始める。

ゲームの要旨
プレーヤーは髪の毛の健康を守らなければならない。髪の健康を脅かすものは二つある。一つはフケでもうひとつは寄生虫である。フケは焼き払い、寄生虫は倒さなければならない。髪の毛はフケや寄生虫によって痛めつけられ、やがて倒れてしまう。プレーヤーを妨害する敵がいる。
髪を痛める敵
フケ
毛根にまとわりつき、やがて髪の毛を倒してしまう。動かない。火炎放射で排除できる。
寄生虫
髪の毛をかじって、傷めつけて倒壊させてしまう。小さいのと大きいのがいる。火は効かない。近づいたものは全て攻撃する。
武器
プラズマガン
連射式で光弾を発射する。
エネルギーガン
範囲威力を持つエネルギー弾を発射する。チャージで威力が増える。
All Your Hair is belong to Us(AYHU)
プレーヤーのみを襲う。

2010年6月29日火曜日

【ゲーム】球体関節

球体関節とワイヤーをつければ、なんとかなるんじゃないか。

2010年6月28日月曜日

【ゲーム】その続き


 あまり複雑だとモデリングに手間がかかりすぎる。ボーンを埋め込むことを見越して関節にも気をつけたい。

2010年6月27日日曜日

【ゲーム】主人公のデザインを考える

 主人公は装甲服を着ていて、どでかいガンを操る・・・・シルエットをいくつか描いてみた。洋ゲーを参考に進めていく。ロボット類は描いたことがないので調子がつかめない。

ゲーム原案を考える

 Unityで作るゲームとして髪の毛の健康を守るゲームを計画する。プレーヤーは妨害をしてくる敵を排除しつつフケを焼き払い寄生虫を倒し髪の毛を守るというもの。アメコミ風の感じのデザインで。

2010年6月25日金曜日

2010年6月24日木曜日

【Unity】スクリプトの復習

消滅したと思っていたスクリプトが見つかったので復習。

Input.GetButton
でキー操作に対応。

if (Input.GetButton ("Fire1") && Time.time > nextFire) {
nextFire = Time.time + fireRate;
clone = Instantiate (projectile, transform.position, transform.rotation);
}

2010年6月23日水曜日

【Unity】アニメーションの設定

 Unity側のアニメショーン設定の仕方。いちからアニメーションを作るのではなくてインポートしたアニメーションを変更するのに適しているようだ。
http://unity3d.com/support/resources/tutorials/video-animation-view

Unityには地形作成を行えるエクステンションなどを追加可能。

2010年6月22日火曜日

【Unity】アニメーションの指定

アニメーションの設定はUnity側で時間を指定して名前をつけることがわかった。つまりBlender側では必要なアニメーションを連続で書いておいて、Unity側でどの時間からどの時間を何と切り取る仕組みだ。これでアニメーションの疑問は解決した。


前に作ったスクリプトは誤って消滅させてしまったらしい。残念だ。スクリプトをもう一度勉強しないといけない。


2010年6月21日月曜日

【Blender】

 Blenderのアニメーションが良くわからない。動きに名前をつけることが出来るのだろうか?Unityでインポートするとなにか変に。

2010年6月20日日曜日

【マンガ】ラフ全部

 ラフ7、8、9、10。これで全部完成。





 よくまとまっていると思う。七月中に完成を目指す。

2010年6月19日土曜日

【マンガ】ラフ5・6

 マンガの5,6ページ目のラフ。完成。これまでのページも見直して、全体的にリズムがよくなったと思う。


2010年6月18日金曜日

【マンガ】ラフ4


ラフ4枚目。今週中に全部ラフを描きたい。ラフだし。

2010年6月17日木曜日

【マンガ】セリフ見直し

 セリフを見直す。難しい。

2010年6月16日水曜日

【マンガ】ページ2〜3ラフ再

 2ページと3ページのラフを描き直し。コマ割りを見直して戦闘の描写を改善。


2010年6月15日火曜日

【マンガ】ページ3ラフ

 突撃3ページ目。すぐに4ページ目も仕上げる。

2010年6月14日月曜日

【マンガ】ページ1〜2ラフ

 マンガのラフをアップ。今週中にラフを完成させる予定。